夢と衝撃と戦慄のDM-デュエル・マスターズ-

DMに関する色々。Youtubeに対戦動画等もUPしてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【DM】エザワファイル【デッキ診断】  

お久しぶりです、リノグレです。

前回の更新より早3ヶ月。

聞くも涙,語るも涙なドラマティック且つアクロバティックな出来事があったわけでも無く、なんとなく更新する気が起きなかっただけです。

逃げも隠れもするが嘘は付かない、デュオ・マクスウェルだ。

まぁ徒歩21分の方はしっかり更新してたので、生存の心配をされている方はいないことでしょう。



そいで今回のブログ更新なんですが、Twitterよりデッキ診断をご希望いただきまして。

デッキ診断なんて大層なことが出来るような身の上では無いことは明白ですが、取り敢えずやってみます。


「エザワファイル」

Zファイルx3

エザワx4
ゼキアx2
デスライオスx3
ガルヴォルフx3
ドルバロムx2
アザファウストx1
オルギアスx2
シュタイナーx2

ジャスミンx3
カラフルダンスx1
ガチンコルーレットx2
ライフプランx2
セブンスタワーx1
イントゥx2

トリプルマウスx4
キリューx3



《動き》
9~10マナほどためた状態でエザワを出し、一番上がZファイルとなるように山札をセット。

返しのターンにZファイルを召喚し、デーモンコマンドを大量にリアニメイト。

ドルバロムなんかも絡めつつ、最後はシュタイナーからのキリューで総SA化してゲームセット。



さて、とりま個人的に気になったところを上げてみれば良いんでしょうか。


まず目に付くのが初動の少なさですかね。

ガレットとセブンス合わせて6枚はちょっと厳しいかも。

このカラーだと緑以外の初動は取りにくいので、軽量ブーストが8~10枚は取りたいですね。

ゼニスがいることも含めてGJは強そうなので、ガレットを四投しても問題無いと思います。

それからライフプランチャージャーももっと採りたいところ。

直接のドローが無いわけですから、コンボの始動カードとなるエザワを持ってこられる手段は豊富であればあるほど良いわけで。
下手にマナに落ちないようにZファイルをボトムに逃がす、といったことも出来ますしね。

あとは防御面でしょうか。

コンボデッキ故仕方ない部分もあると思いますが、トリガー&シノビ共にゼロというのは何とも。

いっそのことデスライオスやオルギアスを大きく削って、その枠をデモハン等確定除去トリガー、或いはシノビと入れ替えるのはどうでしょう。

デッキ内のデーモンコマンド率は下がりますが、Zファイルからシュタイナー&ドルバロム&デモコマx1が出されば十分ゲームセット圏内なので、デーモンコマンド比率はそんなに多くしなくても大丈夫だと思いますよ。


追記.
よく見たらシュタイナーって召喚時限定だったんですね……。
診断希望を受けた時点で気が付くべきでした、本当に申し訳ありません。

シュタイナーキリューが出来ない以上、素直に大量のデモコマとドルバロムで〆に行った方が強そうですね。

枠が5枚空きますので、天頂計画やイントゥなんかを増量or追加投入すると良いんじゃないかと。




はい、というわけで診断でした。

診断点は特に聞いていないので、安定化という面で答えさせていただきました。

ええっと、こんな感じで良かったんですかね?


あー、何かあったらコメントください、頑張って答えますので……。(震え声

category: 診断

tb: 0   cm: 4

コメント

シュタイナーは召喚時にリアニメイトだからあまりいらないかと。
また、ファイルの能力を起動させるには自分他のクリーチャーを最低1体は生贄(一瞬でもいいので必ず墓地に置く)が必要なので、初速アップや終盤の生贄要因になるジャスミンがオススメかと。

Б #- | URL
2013/08/07 04:00 | edit

はいってましたね、よく見てなくてすいません。
デモコマならサンダー・ブレードオススメかと。

Б #- | URL
2013/08/07 04:03 | edit

>>Бさん

なんと、シュタイナーは召喚時限定でしたか。
とすると普通に大量のデモコマとドルバロムで〆るのが良さそうですね。

コンセプトは破綻しますけども……。



リノグレ #- | URL
2013/08/07 04:11 | edit

最新弾のスクリューマーはマナブーストにしか反応しないハンデスだし、ダフトパンクは無色しかリアニメイトできないし微妙ですね。

Б #- | URL
2013/08/07 18:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yumetosenritu.blog.fc2.com/tb.php/124-79ae6ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

