夢と衝撃と戦慄のDM-デュエル・マスターズ-

DMに関する色々。Youtubeに対戦動画等もUPしてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【DM】白緑シャングリラ  

一件派手なようでなかなか大人しいと評判の、DMR-08「グレイト・ミラクル」。

今までの「ライジング・ホープ」や「ビクトリー・ラッシュ」のような奇数弾には明らかに吹っ飛んだヤツ(いわゆる勝利サイクルだったり「覇」だったり)がいたんですが、今弾はどことなく落ち着いている様子。

研究次第で吹っ飛ぶヤツがいるかもしれませんが、全体的に強すぎず弱すぎずの丁度良い感じが個人的に評価が高いです。

だって「覇」のような初見で『あっ……(察し』となってしまうようなカードばかりだと詰まらないじゃないの。

そんなこんなの「グレイト・ミラクル」ですが、とりあえずビクトリーレアである『「無情」の極 シャングリラ』に目を付けてみましたよっと。

幻想の城

3 x 「無情」の極 シャングリラ
1 x 「破滅」の頂 ユートピア・エヴァー
2 x 無情秘伝 LOVE×HATE

3 x ピクシー・ライフ
3 x 時空の庭園
3 x クレスト・EVOチャージャー
2 x リーフストーム・トラップ
3 x フェアリー・ライフ
1 x 父なる大地
2 x 母なる星域

1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
3 x 守護聖天タース・ケルケルヨ
3 x 空域の守護者ブインビー
4 x 神託の守護者ミント・シュバール
1 x 侵攻の守護者ガチャピンチ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 大行進・スパーク

2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

2 x 勝利のプリンプリン
6 x 他



ちょっと前にトリーヴァカラーでタース・ケルケルヨのデッキを練っていたので、システムをそのままに青を抜いてシャングリラ等ゼロ文明を投入した感じです。

一応シャングリラのテキストも載っけておきましょう。



《「無情」の極 シャングリラ》
ガーディアン/ゼニス
ゼロ文明・コスト11・パワー17000 
◆超無限進化Ω-ガーディアンを1体以上自分の墓地、マナゾーン、バトルゾーンから選び、このクリーチャーをそのカードの上に重ねてバトルゾーンに出す。
◆メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるクリーチャーを1体墓地に置く、そうした場合、相手のクリーチャーを1体選び、山札に加えてシャッフルする。
◆このクリーチャーがタップされている時、相手のクリーチャーは攻撃できない。
◆T・ブレイカー
◆エターナル・Ω



超無限進化Ω以外はそんな難しいことは書かれていませんね。
ローゼスやウェディングなんかと比べると、分類としてはシンプルな方なのかもしれません。
しかしまぁ「DDZ」を筆頭とするように「ATで相手クリーチャーを除去できる除去耐性持ちクリーチャー」というのは言うまでも無く強力。
しかもタップ状態だと相手が攻撃できなくなるらしい。ひでぇ。

様々な場所から進化できることを考慮すると、もうスピードアタッカー持ちみたいなもんですね。


あ、専用アタックチャンスの方も強力ですよ。



《無情秘伝LOVE×HATE》
呪文
ゼロ文明・コスト9
◆アタック・チャンス-【「無情」の極 シャングリラ】
◆クリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
◆バトルゾーンに自分のゼニスがあれば、相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそのクリーチャーを自身の山札に加えてシャッフルする。



リアニメイト効果と条件付きの除去を備えた呪文。
ちなみにリアニメイト効果の方は進化クリーチャーも対象に出来ます。
これにより墓地を絡めたシャングリラの早出しや、2体目のシャングリラを立てることも余裕です。

シャングリラのメテオバーンによって墓地へ送られた進化元もリアニ対象に選択可能だったりするので、これまた非常に強力な呪文ですな。


この辺りのことを踏まえると、シャングリラのデッキは下手にギミックを仕込むよりシンプルに仕上げた方が無難。
ということで凄くシンプルなデッキになりました。

大行進スパークとか採用してるけど、単に手持ちのDNAが足りなかっただけなので特に意味は無いよ。


基本的にはケルケルヨの下にクレストや庭園でシャングリラを仕込み、ATでシャングリラを場へ。
なにせ召還時効果の無いゼニスですから、どんどん踏み倒していきたいところ。

まぁミントでランパン拾いながらターボしてシャングリラを素出ししても良いです。

ATと除去耐性、ついでにタップ時効果もあることですし、出したらガンガン殴っていって良いんじゃないかなー。
万一に墓地に叩き落されても無情秘伝があるので楽々蘇生。
いやらしい。

ちなみにケルケルヨから踏み倒す候補としてユートピアも投入しています。
コイツも常在型ゼニスですから、召還時効果は有って無いようなものですしね~。



さて、集まるかどうかも分からないシャングリラのデッキを紹介したわけですが(笑

当然、「グレイト・ミラクル」も開封動画撮りますよ!

メンバーがどれだけ集まるか分かりませんがね……w

デュエル・マスターズ DMR-08 エピソード2 拡張パック第4弾 グレイト・ミラクル BOXデュエル・マスターズ DMR-08 エピソード2 拡張パック第4弾 グレイト・ミラクル BOX
(2013/03/16)
タカラトミー

商品詳細を見る

category: DMレシピ

tb: 0   cm: 4

コメント

記事の最初の奇数弾と書いておりますが、偶数の間違いではないでしょうか?

シャングリラはほかのゼニスにはない踏み倒しの利点があるのがいいですよね。汎用性の高いアタックチャンス呪文、強力な攻撃制限効果など。
舐めてる人多そうで、リアルでまわしたときとか楽しそうw

ぴーまん #- | URL
2013/03/15 02:06 | edit

>>ぴーまんさん

おっと失礼、少々分かりにくい書き方でしたね。
DMRではなくDMから数えての奇数弾です。通算47弾目ですね。

私もシャングリラには非常に期待しております。
さりげなくVANの召還抑制効果を受けないのが実に素晴らしい!

リノグレ #- | URL
2013/03/15 02:14 | edit

先日はホントにすいませんでしたm(_ _)m

シャングリラ、よさそうですね^^
効果、進化元、進化方法とすべて良いですしね~ 踏み倒ししやすいってのも、今までのゼニスとは違って良いですね。

まあ、この頃はコスト、パワーともに高くなってますね^^;
コスト10以上は当たり前、パワーも平均的に高いし・・・これからどうなっていくんでしょうかねw

yoyo #- | URL
2013/03/15 23:35 | edit

>>yoyoさん

いえいえ、全然気にしないで下さいw
シャングリラの進化クリーチャーなので他のゼニスよりも圧倒的に出しやすいですね~。

ゼニス=大型だったので必然的にターボ環境になりましたけど、これから環境も変化していくと良いんですがね~w

リノグレ #- | URL
2013/03/17 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yumetosenritu.blog.fc2.com/tb.php/120-b634dfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

