FC2ブログ

夢と衝撃と戦慄のDM-デュエル・マスターズ-

DMに関する色々。Youtubeに対戦動画等もUPしてます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【DM】5cゼニスとかそんな感じで  


しばらく更新して無かった気がするよハアァァァンっ!

なんとなく今日は久々にガチっぽいデッキ紹介しちゃいますん。
一応ホワイトゼニス要素もあるぞ!


Fractional-Vision

4 x フェアリー・ミラクル
3 x フェアリー・ライフ
1 x 獰猛なる大地

2 x アクア・サーファー
2 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x シークレット・クロックタワー
3 x ドンドン吸い込むナウ

1 x ロスト・ソウル
2 x ガチンコ・ジョーカー

1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 偽りの王(コードキング) ナンバーナイン

1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x ボルシャック・スーパーヒーロー

1 x 反撃のサイレント・スパーク
1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ
2 x 超次元ごっつぁん・ホール
2 x 偽りの王(コードキング) ヴィルヘルム
2 x 超次元ガード・ホール
1 x 天使と悪魔の墳墓

1 x 「祝」の頂 ウェディング
1 x 「修羅」の頂 VAN(ヴァン)・ベートーベン
1 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス

1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター




5色コントロール!

それは最強の対応力。


5色コントロール!

一歩間違えればジャンクに成り果てるピーキーなデッキ。


5色コントロール!

3tミラクル失敗は死を意味する。


5色コントロール!

そろそろ白青黒と白青緑で5c向きの多色をくれ。


そんなこんなの5色コントロール。

以前5cロリルカとかぬかしていたデッキは今はこんなことになってます。
ロリでもルカでもねぇ!
フィニッシャーは各種ゼニスなので5cゼニスとでも言うんだろうか。

セブンスタワーの殿堂で私のヒモアナゼニスが半壊したので、一部パーツを5cに回した感じです。

ヒモアナゼニスもイントゥとかでリペア出来なくは無いんですが、セブンスタワーも初動に回せることを前提にしたかなりスペースがカツカツのデッキだったので、調整がめんどくさいこともあって潔く崩すことにしました。

今思えばロスマイやらライガーブレードやら私怨に塗れたゼニスコンだったな……。




まだ調整中のデッキですし、特筆しそうなカードをメモ的に書いて見ます。

・《獰猛なる大地》

5cコン界隈では常識ともいえるカードなのかもしれませんが、投入したのは最近だったりします。
まぁ以前の型が比較的超次元依存の構築だったので、あんまり強いクリーチャー入れてなかったんですよね。

悠久とかヴィルヘルムとか入っている今では切り札の一つと言えるかな。

特に獰猛ヴィルヘルム、使われると非常に腹が立ちますね(笑


・《アクア・サーファー》

これも以前の5cロリルカでは入れてなかったカード。
トリガーがドン吸いだけだったので、ビートに相手にかなり劣勢を強いられていたんですよね。
(イエスにサグラダとメスタポで詰められたこともあったし。)

二枚刺してみただけですが、なんだろうこの安心感は。
ビート相手だとドン吸いよりもこちらが捲れて欲しいですね~。

サーファーは個人的には最強のトリガーだと思ってます。
セツダンなんざ知らん。


・《シークレット・クロックタワー》

一応調整枠。
ライフを一枚削って投入してみました。
ブレイン・ストームと悩んだんですが、トリガー付きと言うことでこちらを。

ビート相手にトリガーしてミラクルやらハヤブサマルやらを持って来れると思わず表情も綻びます。

裁定変更のおかげで悠久をボトムに逃がす戦術も有効になったかな。


・《ガチンコ・ジョーカー》

使ってみて初めて分かる強さのガチンコシリーズ。

個人的に気に入っているのはコスト6という数字。
なんとミラクルから綺麗に繋がるんですよ!

2枚しか落とせないけどロストソウルよりもワンテンポ早く撃てますし、もしかしたら手札に帰ってくるかもしれない。

最近だとターボ系のデッキは軽量ブーストを数発撃った後に、次のターン使いたい札を1~2枚(Nとかセブンスとかゼニス等)抱えてターンを渡すことって結構あると思うんですよ。
そういった場面にジョーカーが刺さる刺さる。(トップNとかは考えるんじゃない)

5cは上手いことミラクルが決まらなかった時は後手に回りやすいので、そういった辺りでジョーカーの僅かな軽さが光ります。
とりあえず今は2:1の割合でロスソと分けていますが、人間力が高まっている時はロスソの方に比重を傾けたりするかも。(?


・《反撃のサイレント・スパーク》

ぶっちゃけ言うと色合わせっす。
ヴィルやごっつぁんと綺麗に5cを形成したい。

二枚入れていたんですが、取り回しづらさにイラッと来たので白緑穴とチェンジ。


・《天使と悪魔の墳墓》

試験投入。
ハイランダー気味にカードがバラけて来たので入れてみた。
相手にしてみれば「予期せぬ一枚」となり得るかも。

あと最近色んなところでキルキル撒かれたので吹き飛ばしたい、そんな衝動。


・《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》

通称VAN先生。『まだ私を師と呼ぶか……!』

デッキに入れない方に理由が要りそうなカード。
最近まで王牙が入っていた枠に投入。

ウェディングx2と悩むんですが、返し札としてはこちらの方が強力だと思うんですよね。
あと格好良い。

バウンスは召還時のみですが、コマンド&ドラゴン召還ロックの方は常在効果なので獰猛から出すのも良いね。
引っ張り出すのはこちらのクリーチャーからなので、悠久と同じように獰猛を確定除去みたいに使えます。

ちなみに相手にVANを出されるとこちらも割りと積みかけます。
出されたらドン吸い→ジョーカーみたいな大掛かりな陰謀と計略の手で倒すしかない。
こういった辺りでもジョーカーの軽さが生きそうです。




・投入しなかったカード(投入候補とも言う)

逆に書いて見よう。


・《ボルバルザーク・エクス》

これ結構悩んでるんですよね。
色んな5cコンを見ても大抵入ってますし、実際強そう。

ただ現在こちらに回せるエクスが無いのと、欲しいと思った場面があまり無いので見送っています。


・《猛虎ライガー・ブレード》

最近のお気に入り。
スーパーヒーローとの調整枠なんですが、今の状態だと火文明が少なくなってしまうのでこちらは見送り。
対イエスを考えるならこっちの方が明らかに強いんですがねー。
さり気なくスペックも良好。


・《勝利宣言 鬼丸「覇」》

持ってねぇんだよ。




久々に記事を書いたら無駄に長くなってしまった気が。

まぁそれだけ愛着のあるデッキということですね、ハーイ。


ちなみに抜けてしまったロリとバルカたちですが、こちらはこちらで別にデッキを組む予定。

4cロリルカとかそんなんで。


次回は対戦動画も大分更新したので、動画まとめでも出しますかな。


テイルズ オブ ジ アビス公式シナリオブック (BANDAI NAMCO Games Books)テイルズ オブ ジ アビス公式シナリオブック (BANDAI NAMCO Games Books)
(2009/06)
キュービスト

商品詳細を見る

スポンサーサイト

category: DMレシピ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yumetosenritu.blog.fc2.com/tb.php/118-6f7d7653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。